--.--.--(--)






2008.06.25(Wed)


あうーん



何やってんだ自分。

下らないこと言ってる暇あったら大学の課題やるなり曲作るなりしなさいよ。

歌詞をね、書いてるんですよ今ね。

バンドの方でさんざん書きまくってたので書き方で困ることはないんですが、テーマ決めでいつも二転三転する。

例えば紅魔郷EDと妖々夢EDのアレンジだったら何を主題にするべきか?

主観・客観の違いから曲の雰囲気との調和まで色々要素がある中で、やっぱり各作品で起こる異変の主犯であるキャラクター(ラスボス)の思惑を自分なりに勝手に再解釈して共通の言葉で書き出すのが理想だよな…

とか何とか。

個人的なバンドの方での曲づくりもあって、なかなか同時進行が難しくサークルの方が後手に回りがちなのがいかんともしがたい。

おかげでギターのアレンジは煮詰まりにくかったりもするんだけども。

常に考えてるのと集中する時だけ考えるのとでは僅かに差が出ますね、やはり。

うん、教訓にしよう。




2008.06.23(Mon)


FC2ってサーバー混みやすいんですかね

他に比べて頻繁にアクセスしにくくなる気がする



ビデオカメラも手に入ったことだし、暇つぶしに動画つくってみようかな

ブラック★ロックシューター弾いてみたいんだけど、どうアレンジしたものか

擬似完コピはワールドイズマインでやっちゃったから何か新しい方向性を出したい

とか言って結局手癖になるんだろうなあ

ニコニコの演奏してみたの人ってなんで空間系のエフェクター使わないんだろう

たまに見るのもディレイとかでフェイザーやらトレモロは出番なしですかそうですか

ライブプレイヤーが少ないってことなんだろうか




2008.06.22(Sun)


最近更新できなくてさーせん
ちょっと身の回りでごたごたあったんですが、無事創作活動に戻れます

無事とかいっても相変わらずちんたらやってるわけですが




toeが素敵だ

生バンドの表現力は尽きることないですね

DTMやってても理想はやっぱり完全生演奏のアナログ人間




2008.06.16(Mon)


どゅわ

サイトで色々指摘いただいたのと、少し気になってた部分を修正しました。
JPEGの画質アップとか更新履歴を見やすくしたりだとか。
CSSを地味に弄ってみたり、サイトの構成も少し変えたりしたので、2日がかりでリニューアルほぼ完了というところでしょうか。
あとはバナーもイノエさんお手製の画像を素材に新調してみました。
これでもうしばらく大幅な更新はないと思います。


それから、昨日1日でアクセス数が300突破してしまった件。
前日は1桁だった気がするんだけどなあ…
見間違いじゃなかったら動画経由でたくさんいらっしゃったということですね。
トップページ表示するたびにカウントされるので純粋な訪問者数は半分以下だとは思いますが、動画の再生数から考えるとそれでもかなりの方が興味を持ってくださったようでうれしはずかし。
絵のクオリティに負けないように無い知恵絞ってみたけど、見劣りしてないか心配です。



ええと、人が増えたことだし目立つところでもう一度言っておこうかな。

当サークル、<echo>PROJECTは現在コンポーザー(アレンジャー)と歌手の方を中心に新規加入メンバーを募集しています。

年齢・性別・所在は特に問いません。作品のサンプルがいくつかあると嬉しいです。
同人活動未経験者の集まりなので、趣味から同人にシフトしたいと考えている方やチルノ教の方大歓迎致します。
動画・Flash職人さんの需要も今後増えそうな気配がありますので、あまり規模が拡大しすぎない程度ですがその他の募集も受け付けています。
イベント頒布などはしていく予定ですが、利益・実績よりも楽しむことを重視したいという考えの方をお待ちしておりますので興味のある方はメールやBBSでお問い合わせください。




2008.06.15(Sun)


なんぞこのアクセス数

いや、すいませんわかります。
我らが/=L= \さん、ことイノエさんの描いたトップ絵がニコニコに投下された影響ですね。





もうさ、この幼女値は計り知れないと思うんだ。
なんという無垢、なんという純真、なんという画力。
後ろからガバーッてしたい。
俺の嫁とかもう通り過ぎてる。言うなれば俺の娘。愛娘。
養子に迎え入れたい。
然るのち愛でたい。



まあそれは置いといて。

さっそくサイトをリニューアルしてみたよ。
入り口とBBSを除く全ページにチルノが常駐してます。
あと地味にインラインフレーム対応。
テキスト自体はあんまり変えてないです申し訳ない。
うpから半日も経ってないのにカウンターが跳ね上がってて笑わせてもらいました。
ほんとにお誘いしてよかった。

なのに肝心の曲がどこにもないではないの。
うん、いまだ第一弾CD企画中です。
次回の例大祭あたりまでには頒布できたらなあと思っております。
うう、絵のクオリティに応えなければ。
曲単体のうpとかもそのうちあるかも。
このブログってトップからリンク貼った方がいいのかしら。
なんか気がひける…



あ、あとサークルの表記が<echo>PROJECTに変わりました。
大文字の記号に、スペースなしね。
どうでもいいですね。
半角だとタグ扱いされることがあってややこしいので、イノエさんの案に沿ってみました。
動画初めのロゴもイノエさんデザインです。
イメージぴったりだったので即☆採用させていただきました。
是非一度ご覧あれー




2008.06.15(Sun)


よっしゃあああああああ
まとめWiki万歳。

Music Makerでよくわからんエラーが出ていてASIOの設定が出来なくなっていたんですが、意外と簡単な操作で直りました。
応急処置でASIO使わずに頑張ってたらCPUが火噴きそうになってきたので、やっと好き放題できる訳ですね。
ほっほっほ。


あ、1曲目は「紅楼 ~ Eastern Dream...」と「さくらさくら ~ Japanize Dream...」のアレンジになりそうです。
もしかしたらバッキングで「Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹」も入るかもしれないので、そうなったら紅・妖・永の3作スタッフロール総なめですね。
歌詞も、それぞれのストーリーに絡めた感じで書いていってます。

あともうひとつ、まだ曲調とかはあんまり固まってないんですが個人的に大好きな「亡き王女の為のセプテット」と巷で人気の「U.N.オーエンは彼女なのか?」との姉妹コラボを。

何かと2曲以上合わせてばっかりだけど、それだけ好きな曲が多いんだから仕方ない。
オーケストラアレンジもやりたいけど、こればっかりは付け焼刃じゃどうにもなぁ…
安直なのは嫌だけどシンプルに格好いいのはたまらないよね。
シンプルが似合うのは誰だろう。
考えとこう。




2008.06.12(Thu)


こんな時間まで何をしてるんだか。

もっぱら曲づくりですね、わかります。

「さくらさくら ~ Japanize Dream...」のハウス風アレンジをやってるんですが、原曲の構成が非常にシンプルなのでどうしたものかと。

とりあえずこれまでの経過を確認用に書き留めてみる。

more




2008.06.10(Tue)


よしゃ、ニコに投下される予定のセッション動画の準備が終わりました。

自分のパートだけ。

動画撮影なんて初めてにも程がある。

必死に変なノリで頑張ってみたよ。

曲はryoさんの「ワールドイズマイン」feat.初音ミク

旬だ。

ほぼ完コピに挑戦したんですが、そもそもシングルコイルのギター持ってねえ!ってことで僅かに違うと思います。

アレンジっていうより、妥協。

後日、無事うpできたらここでも紹介するかと。

というか、PCに取り込むと再生速度が微妙に変わるのは何故。

カメラで再生する分には別録りの音声とピッタリ合うのに。

そこはミッツ氏の編集手腕に任せようか。

彼、うp技術が洒落になってない。



むむ、待てよ。

ズレた動画に再生速度合わせた曲をモニターして撮り直せば結果的にちょうど合うんじゃないか?

やってみた。

ズレが気にならない程度になった。

よし。




2008.06.09(Mon)


なんということでしょう。
ニコニコでは知る人ぞ知る、あの絵師さんがなんと参加してくださることになりました!!
/=L= \さん、改めイノエさんです!

【ニコニコ動画】色々やってみた

絵が好きすぎて思い切ってメールしてみたところ、ちょうど同人活動に手を染めようと考えていたところらしく、なんとほぼ即答でした。
ミッツさんといい、なんでこうも運がいいんだろう。
話をしてみたらとても楽しい方で、早速トップ絵を描いてくださるということでアレンジャー陣大喜び。
しかも最近チルノ好きになってきたらしく、サークルがチルノ教団化しつつありますw
これを機にもう基本的に東方オンリーで活動していこうかな、と思っていたり。
流行の真っ只中に突っ込んでいくわけですが、イノエさんがいれば百人力で怖いものなしのような気も。
東方興味ない方も一度は動画見てみることをオススメします。

原作を尊重しつつジャンルの固定観念にとらわれない制作をしたいという理想があるんですが、この方の絵がまさにそんな感じです。
原作に忠実なディテールと一目見たらその人の絵とわかるようなオリジナリティが絶妙なバランスで表現されていて、クリエイターとして尊敬です。
ミッツさんも若いながら音に対するこだわりは目を見張るものがあり、そういう方々に囲まれて触発されながら作業をしていると<echo> PROJECTという冠も伊達じゃないなあと実感します。
キャッチコピー的には『響き合う創造力』とかそんな感じのエコープロジェクト、略してエプロン。

これからも、エプロンをよろしくね!





男のエプロンの本男のエプロンの本
(2008/04)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る




2008.06.04(Wed)


正式メンバー加入!

コンポーザー/アレンジャーとして新たにミッツさんが加わりました。
と、同時に第一弾頒布CDの企画が今流行りの東方アレンジに決まりそうな感じ。
ニコニコ動画の方で彼がアップロードしてる動画リストがー、こちら。

【ニコニコ動画】氷結男のうpリスト

見てのとおり生粋のチルノ好きでございます。
しかも現役高校生。
制作は初とのことですが、彼なら何かしでかしてくれる気がする。

これを機にニコニコ経由の参加者とか何人か応募あったらいいな。
下手に検索サイトとかで募るよりその方が手っ取り早いのかもしれない。
絵師・歌い手さんも募集してますよ。
あとサイト管理してくれる人とかも地味に。

興味ある人は是非メールで質問でも何でも聞いてみてください。




category
雑記 (91) お知らせ (39) 運営 (4) 未分類 (0) 

month
2011/03 (1) 2011/01 (1) 2010/12 (1) 2010/10 (1) 2010/09 (1) 2010/08 (1) 2010/03 (1) 2010/01 (1) 2009/12 (4) 2009/10 (2) 2009/09 (1) 2009/08 (2) 2009/07 (3) 2009/06 (2) 2009/05 (1) 2009/04 (1) 2009/03 (4) 2009/02 (7) 2009/01 (12) 2008/12 (15) 2008/11 (18) 2008/10 (17) 2008/09 (8) 2008/08 (7) 2008/07 (7) 2008/06 (10) 2008/05 (5) 




/
