--.--.--(--)






2008.05.29(Thu)


あ、本家サイトの方の募集要項も訂正完了しました。
それから、ゲストボーカルとして新たに参加してくださるアヤナさんのごく簡単な紹介も兼ねてメンバーの欄もちょこちょこっと更新。
リアルな知り合いなんですが、なかなか艶のある歌声の主で楽曲で披露するのが今から楽しみです。


まだまだ個人サークルの域を出ていませんが、とにかく始めないとどうにもならんよなってことで、制作環境を整えたりフレーズやアイデアを五線譜にまとめてみたり。
最近のKORGはパフォーマンスが優秀な製品が多いですね。
DTM・宅録・ライブとそれぞれのニーズを確実におさえにきていて操作も比較的簡単で自由度も高いとなれば、初心者から上級者まで人気が高いのも頷けるなと。

うん、わりとどうでもいい話です。

ギターの練習に戻ろう。




2008.05.22(Thu)


おま、いきなり訂正かよ。

はい、募集要項でちょっと変更点が出てきました。
基本的に音楽系同人サークルとして活動することになりましたので、

・コンポーザー数名
・ボーカル数名
・デザイン担当(イラストも?)1名

以上を優先的に募集いたします。
もちろんその他も引き続き募集しています。

今は個人サークルの延長のような感じですが、コンポーザーが集まれば本格的に頒布用CDの制作にも取り掛かれるかと思います。多分一人でも作りますが。
本家サイトの方にも近いうちに変更点を反映させた詳しい募集要項をアップしますので、興味のある方はご覧ください。




2008.05.18(Sun)


雑記ですよ、雑記。
どうでもいいことを雑に書くわけです。

起こしたからには何かしないと意味がないということで、とりあえず一人でもできる制作にとりかかってます。
今まではバンドで生演奏前提の曲を作ってたんですが、こちらでは特にそういう制約はなく。
サントラ的なもの、テクノ・ハウス系のもの、クラシカルなものとか。
ギターを何本入れようがシンセを何本重ねようがボーカルが原型を留めていなかろうが知ったことかという感じで、バンドの曲作りと並行して何曲か作っております。
既に頭の中では両方併せて10曲弱のデモがあるんですが、ソフトの不調でなかなか本格的なアレンジにとりかかれず。
その間にフォトショの使い方を覚えていったり機材に思いを馳せたり。
本家サイトにフレーム組み込みたいんですが、少し試行錯誤が必要なのでそちらも弄りつつ。

……とかやってたら土日が簡単に潰れたのは誰のせい?
私です。
SAI有償版安いけど高いよー。
財布に余裕がある時に買おう。
ちょっとした描画や加工だと何だかんだでわかりやすいし使い勝手いいと思う。
イメージ掴むのには最適です。絵描きじゃないけど。

そうそう、バナーちょっとサイズ変えてみました。
相変わらず手抜きですが、意外とそれっぽいのはフォトショ様のおかげ。
banar

200x40と88x31のどっちがいいのか迷ったんですが、ここは流行りの200x40で。
というか単純に情報量違うしね。

うーん、それにしてもプロジェクトとは名前だけの同人サークルのようだ。




2008.05.16(Fri)


突然ですが、大募集。

現在、<echo> PROJECTでは活動に参加して下さるメンバーを募集しています。

活動内容は作詞・作編曲、楽器演奏、歌、イラスト、デザイン、写真、執筆などなど。

初心者同然でも制作意欲と向上心があれば万事OK。

Webデザイン? いいですとも。
ドット絵師? いいですとも。
現役高校生? いいですとも。
海外在住? いいですとも。

<echo> PROJECTは参加に必要以上の条件を求めません。

趣味や遊びの範疇で創作を楽しむことが前提の企画です。
才能や環境なんていう個人差に口を挟むのは野暮じゃありませんか。

難しいことをするわけではありません。
アマチュアのクリエイター同士が集まって、意見交換や合作ができれば御の字。
各々が自由に作品を発表してたまに他の人の作品を覗くだけでもいいんじゃないかなあと。

そんなの某動画サイトでもどこでもやってるじゃない、と思いますよね。

うん、自分でもそう思う。

ただ、中には動画投稿だとか個人HPを作るほどではなくても制作意欲を持て余している人が少なからずいると思うんです。自分自身、個人的な創作活動は10代の頃から盛んにやっていましたが実際に発表する場に出た作品は数えるほどでした。
自分で趣味のサイト作ってひっそり同人とかやってるよ!って方からそういう発表に関して奥手な方まで、広くカバーできればいいなと思っております。

さてさて、引き続き詳しい情報やプロジェクトの意図を書いていきます。

more




2008.05.15(Thu)


<echo> PROJECT、始動。

なんかこう、逸る気持ちを抑えきれずに。
何のことやらという感じですが。ええ。

<echo> PROJECTというのはですね、若い世代を中心としたインタラクティブ・クリエイター集団、
要するに何でもつくるよ!的なアマチュアサークルみたいなもんです。
チームを組んでコラボってみたり各々が自由に活動してみたり。
クリエイティブなら何でもオッケー。籍を置くだけでもオッケー。
ネットを通じて全国の若いクリエイターを遊び・趣味の範疇で応援しまくるプロジェクトです。
利益だの実績だのは考えずに思う存分創作活動を楽しもうじゃないか!という。

で、こちらがその拠点となるホームページ。

<echo> PROJECT.WEB

先立ってブログなんぞを始めてみました。
といっても基本的には本家の運営情報やお知らせと雑記ぐらいになると思います。
最初は知り合いから声を掛けてメンバーに引きずり込む予定。
さあ、ここから何人まで広げられることやら。

プロジェクトの詳しいことはホームページに記載してありますので、ひとまずご覧あそばせ。




category
雑記 (91) お知らせ (39) 運営 (4) 未分類 (0) 

month
2011/03 (1) 2011/01 (1) 2010/12 (1) 2010/10 (1) 2010/09 (1) 2010/08 (1) 2010/03 (1) 2010/01 (1) 2009/12 (4) 2009/10 (2) 2009/09 (1) 2009/08 (2) 2009/07 (3) 2009/06 (2) 2009/05 (1) 2009/04 (1) 2009/03 (4) 2009/02 (7) 2009/01 (12) 2008/12 (15) 2008/11 (18) 2008/10 (17) 2008/09 (8) 2008/08 (7) 2008/07 (7) 2008/06 (10) 2008/05 (5) 




/
